プラセンタイメージ

プランセンタって何?

ちょっと調べてみただけでも、本当に色んなサプリメントが出ていますよね?健康に良い成分だったり美容に嬉しいものだったり。
あまり耳にしないような名前のものも次々出てきていますが、プラセンタはどうでしょうか?プランセンタは、最近は目にしたりその名称を耳にする機会も多くなったように感じます。
ドラッグストアなどでも売られていますし、通販を利用して購入することだって可能です。
プランセンタとは、胎盤エキスのことです。
そう、お母さんのおなかの中で大切な赤ちゃんを守り、育てているあの胎盤から抽出された成分なんです。
胎盤の中に含まれている栄養素や成長因子を抽出し、それをプラセンタエキスとして使っているのです。

プランセンタは、現在美容目的で用いられることもあれば、医療面で使われることもあります。
内服薬や注射、サプリメントや化粧品、クリームなど、プラセンタは色々な使い方をされています。
更年期障害や乳汁分泌不全、慢性肝疾患に用いる場合は、保険が適用になるとのこと。
プラセンタをアンチエイジングなどの美容目的で使用する場合は、自由診療となります。

また、肉体疲労や滋養強壮、妊娠授乳期などの栄養補給などにも効果が期待できますし、他にも、精神を安定させたり、イライラや不眠などにも用いられているようです。
ホルモンバランスを整えてくれたり、自律神経を整えたり。
つまり、肉体的にもメンタル的な悩みにも、プランセンタは効果が期待できるというわけです。

プラセンタと言う名前は、最近になって登場したもののように感じている方も多いかもしれませんが、実は歴史は大変古く、紀元前にまで遡ります。
ギリシャの医聖であるヒポクラテスが、医療目的でプラセンタを用いたことが始まりと言いますから、かなり長い間ずっと使用されてきたものなのです。
驚きですよね。
その後、美容目的でも用いられるようになりました。
今や、世界のあちこちでプラセンタが使用されています。